2012年08月06日

【ソースを試聴する会】

アサヒステレオセンター(ASC)公式ホームページもよろしくお願いします。

連日の猛暑、夏バテは食べて乗り切る派 の白髪犬です。
(年中ラーメンばっか食べてるだろ!っというツッコミは置いといて・・・)

この暑い中、更に暑苦しいラーメンを紹介します。
今まで掲載したと思い込んでうっかり忘れていた、日本橋黒門市場 黒門屋らーめんさん のブラックらうどるです。

2012_0806_01.jpg

黒門屋らーめんさんといえば、日本橋では結構古く、オーソドックスな極細麺豚骨ラーメンが有名なお店です。
十数年前はメニューは豚骨と塩だけだったと記憶しているのですが、ここ数年積極的に新しいメニューの開発にも力を入れています。

おそらく昨今のドカ盛り系ラーメンを意識して作られたのがこの ブラックらうどる ではないかと予想しているのですが、見た目のガッツリさに反してスープはちょっと酸味のある複雑な旨みが入り組んだ醤油味。

確かにベースは豚骨ガッツリなスープではあるのですが、よくあるドカ盛り系ラーメンの大味さとは違い、これはスープも十分味わうことができます。
麺は平べったい中太麺で、楕円のようにやや膨らみを感じます。
硬すぎること無く、適度な弾力で喉越しは良好。

匂いを気にしなければ、卓上にあるつぶしにんにくが相性抜群で、味のアクセントだけでなくこのラーメン全体をワンランク上の世界へ導いてくれます。
野武士のような荒々しさながら隠し切れない出自の良さが人柄に滲み出る・・・そんな味わいのラーメンです。

さてさて、本題に入ります〜

9月8日(土)の14時より、>南船場epokにて「“いい試聴機”で聴こう!ほ〜ぷ軒わくわく試聴会」という、新しい試聴会が開催されます。

2012_0806.jpg

この試聴会にはアサヒステレオセンターも機材提供という形で協力させて頂きます。

ほ〜ぷ軒わくわく試聴会 詳細について(池谷石黒ウェブログ)

この試聴会の大まかな趣旨はいわゆるオーディオマニア向けの試聴会ではなく、いい音は聴きたいけれどオーディオ店に行くのは抵抗が・・・や、ライブに行ったりCDはたくさん持っているけれど聴く環境はこだわってなかった・・・という人、
逆にそれなりにイヤホンやヘッドホンには拘っているけれど、ライブなどはあまり行かずソースもマンネリ気味・・・という人に新しい世界を見つけて頂く為のイベントです。

今回の試聴会では、試聴機材、環境をしっかり整えるのはもちろんですが、機材中心ではなく、ソースをメインにして多様な音楽とその聴き方を楽しむことを目指しています。

従いまして、試聴場所も堅苦しいオーディオ店を飛び出し、ライブハウス併設のepok 音楽のセレクトショップ「ほ〜ぷ軒」(CD・LP)さんのフリースペースで開催させて頂くことによって、より趣旨に沿うものとなりました。

メインの試聴機材は一応高級機材を揃えますが、サブ環境で5万円前後のリーズナブルな環境も展示し、お店のソースや持ち込んで頂いたソースを自由に試聴して頂けるようにと考えています。

録音ソースのポテンシャルを味わい尽くす試聴会!
従来とは一味違った新しい試聴スタイル 「“いい試聴機”で聴こう!ほ〜ぷ軒わくわく試聴会」 にぜひご参加ください。


ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。