2010年08月09日

USBメモリの違いで音は変わるのか・その3

ツイッターでラーメンブログを始められたのですか?!(笑)と、突っ込まれている白髪犬です。
懲りずに行きますよ〜(笑)
blog0809 003_.jpg

並、野菜マシで注文。
日本橋に7月31日にオープンしたドカ盛りマッチョというお店です。
このお店は2店舗目で、本店の店長は二郎で修行していたとか・・・
いままで、行ったら関西の二郎系ラーメンに比べて、
スープに豚の香りが少なく、マイルドな味で食べやすい印象でした。
(味はカラメ指定も出来るので、パンチが欲しい人は、調整出来るのが良いですね)

では、本題です〜
タイトルではUSBメモリの違いとなっていますが、
今回は外付けポータブルのハードディスクと、
PC内蔵のSSDの音を比較してみたいとおもいます。

ただ、今までのUSBメモリの実験と試聴条件に若干の違いが有りますので、その点を踏まえてあくまで参考評価として見て頂けたらと思います。
詳しい視聴条件は個々に後述します。

それでは各デバイスのCrystalDiskMarkを使用した測定結果と
白髪犬の試聴感想を書きます。(今までの実験結果との相対評価)
(CrystalDiskMarkはバージョン3.0を使用)


1.ポータブルハードディスク 250GB(詳細不明)
blog0806 002_jpg.jpg

potaHDD.jpg

転送用USBケーブルはWireWorldのSTARLIGHTを使用。
音源はCDから無圧縮でPCに取り込んだものを一次コピーしたもの。
音の傾向は、その1で紹介したA-DATAのSDメモリと良く似た感じ。
全体的に薄っぺらい感じで、音にザラつきとシャリつき感がある。
音数が増えると団子状に混ざって聞こえる。


2.PhotoFast SSD G-Monster 1.8 V2 64GB
SSD.jpg

これまでの実験に使用したPCに搭載していたSSD。(PCはVAIO type U)
音源はCDから無圧縮でPCに取り込んだ原本のファイル。
音の傾向は、クライオ処理したPicoBoostと同等、
もしくは若干劣っているか・・・という感じ。
聴感はかなり優秀。
音の伸びもよく、キツさを感じさせず自然に聞くことができる

SSDに関しては、追加実験をしています。
内容は、今回のポータブルHDDにコピーしたファイルを再度SSDにコピーしなおして音の違いを見るというものです。

結果、コピーしていない原本のファイルには若干(ごくわずか)及ばないものの、
ほぼ、上記のSSDの感想と同じ聴感が得られました。

機会があれば、今度はSSDをクライオ処理して試してみたいところです。


以上3回にわたってファイルの置き場の違いによる音の変化を検証してきました。
最初に白髪犬が立てた仮説、"読み込み速度(シーケンシャルリード)が
速いデバイスは音が良いのではないか"
は、実験では再生品質との関連性を証明できませんでした。
白髪犬の聴感による単純な結果としては、GREEN HOUSE PicoBoost
が音の良いUSBメモリと言えます。

改めて、音は数値では測れないモノなんだなぁと感じました。
メモリに関しても、おそらくメモリチップの種類、メモリコントローラ、
筐体の構成素材など様々な要因が複合して音に影響を与えているのではないかと思います。

クライオ処理は、USBメモリに関していえば、確かに良い方向に音が変化すると感じました。

最後の実験からは再生時のファイルの置き場の重要性が再確認できました。ただ、この結果だけでハードディスクの評価を決めるのは早計に思います。
USB接続のバスパワー駆動という限定された中での評価だけでは
HDD全体の評価はできません。
この点は今後の実験課題としたいと思います。
独自に試された方がいらっしゃれば、是非ご意見をいただければと思います。

これで、3回にわたった記事のまとめとさせていただきます。

その2へ戻る  その1へ戻る

只今販売中のクライオ処理済みUSBメモリ価格表です。
cryo_PicoDrive.jpg

GREEN HOUSE PicoDrive DUAL X(クライオ処理済み)
4GB 5800円
8GB 6800円



cryo_PicoBoost.jpg

GREEN HOUSE PicoBoost(クライオ処理済み)
2GB 6800円
4GB 8400円
8GB
 売り切れ

これらのUSBメモリはアサヒステレオセンターにて
お買い求め頂けます。
興味のある方はお気軽にご来店・お電話白髪犬までお問い合わせ下さい。

ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 15:31| Comment(1) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります。


ラーメン屋自家製太麺ドカ盛マッチョ本店店長の東岡です。当店にご来店いただきまして誠にありがとうございます。現在新店の道頓堀店に応援として行っております。

この度、お蔭様で3/18に道頓堀店が3号店目としてオープンし、来月に29日(金)には4号店目の神戸三ノ宮店(神戸市中央区加納町3-4-9)もオープンさせていただく運びとなりました。

尽きましては三ノ宮店オープンにあたりまして、ラーメン愛好者のブロガーの方々をレセプションにご招待いたしたくメールいたしております。

日時は4/22(金)午後6時から9時まで、神戸三ノ宮店内で行います。

ご参加いただいた方にはラーメンもしくはまぜそば、そしてドリンクを無料提供いたします。

「メールをもらった」や「●●の紹介で」などと言っていただければ、どなたでもご来店していただけます。差し支えなければ名刺を頂戴いたします。

ご質問や、参加の是非等のご返答は、私のメールアドレスか、携帯090-3742−6551にご連絡いただければと存じます。

お誘い合わせのうえぜひご来店くださいませ。皆様のお越しをお待ちいたしております。

自家製太麺ドカ盛マッチョ
関西エリア統括マネージャー
東岡正氣
Posted by 東岡まさき at 2011年04月22日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。