2011年10月22日

【新版 PCオーディオガイドブック 入荷しました!】

降れば大雨・・・今年の天候はおかしいと言うか、自然の力を思い知らされます。白髪犬 です。
タイの洪水もひどく、デジタルガジェット好きの白髪犬にとっても犠牲になられた方のご冥福と被害の収束を願ってやみません。
PCパーツ関連ではHDDの値上がりがジワジワ進行しており、近々必要な方は早めに確保されたほうが良いかも知れません。そうでない方はあせらずゆっくり待ちましょう。

さて、このような天候不順・季節の変わり目で体調がイマイチすぐれない方もおられると思います。
そんな時こそ、しっかり食べて体力をつけましょう!
と、言うことで、以前にも紹介したことのある 大阪上本町駅 ハイハイタウン内 れんげラーメン さんの"スーパーラーメン" を食べに行って来ました。
111022_.jpg

何が、スーパーなのか・・・それは、ラーメンのトッピングにドンッ!と盛られた揚げニンニクチップ です。
ニンニクは滋養強壮に良いことはよく知られていますが、生の状態では胃への刺激が強く沢山は食べれません。
こうして、しっかり揚げてチップにすることにより、臭味も香ばしい香りになってラーメンの味もグッと引き立ちます。

こちらのお店では更にその材料にもこだわっていて、全て青森産のニンニクが使われています。

たかがニンニクと言うなかれ、青森産のニンニク1玉で中国産のニンニク1ネット(8〜10玉前後、時期による)が買えてしまいます。
試しに両方のニンニクを1片、油でじっくりと揚げ、塩等でシンプルに食べると分かりますが、中国産のニンニクは味にコクが無く、後味に苦味のようなモノが残ります。
青森産の方はとろける芋のように甘く、ホクホクして非常に美味しいです。

と、ニンニクについて語ってしまいましたが、要はそれほどのコダワリのあるラーメン。
スタミナもついて非常に美味しいです。ごちそうさまでした。
ただ、食べた後はニンニク臭が結構キツイので、気になる方は果汁100%のりんごジュースを飲んでおきましょう。驚くほどニンニク臭が無くなります!お勧めです!!

また、枕が長くなりましたが(笑)
今回、『新版 PCオーディオガイドブック』が入荷しました〜
著者:島 幸太郎 著  ハンドルネーム:えるえむ さん
ページ数:304P サイズ・判型:B5判

IMGP0411_.jpg

以前、同人誌で出されていた時も弊店にて取り扱わせて頂きましたが、今度は一般書籍になって登場しました。
読みやすさは以前と変わらず、適宜加筆修正がされており、より一層洗練されたのではないかと思います。

本書で特筆されるのは、一人の著者によってPCオーディオを入門から系統立ててわかりやすく書かれているということ。
その上で、PCを構成する個々のハードウェア面、これまで書籍ではあまり触れられていなかった自作PCについても、積極的に高音質化へのアプローチを模索し書かれています。
特に、ジッターについての考察は難解な内容ながらも非常に丁寧に取り扱われています。


今回新しく増えた内容としては、MACの X Lossless Decoderによるリッピング方法や Windows Vista・7 向けのOSチューニング等が上げられます。
ちょっとでもPCオーディオに興味を持たれている方であれば、文句無しのオススメ本です。

ツイッターアカウントや TEL にてお取り置き等も承りますので、アサヒステレオセンターまでお気軽にご連絡下さい。

ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジタルデバイスの話じゃなくて申し訳ないですが、にんにく自体はあまり滋養強壮の効果はないみたいですよ。
ほかの食べ物と組みて合わせて、その効果を補助する働きのほうが多いみたいです。
ぶっちゃけ豚肉との相性が一番良い様ですよ(この前、読売TVの朝のニュース内のコーナーで紹介されていました)
ちなみに、うなぎはそこそこの効果があります。(なぜそこそこなのかはC/P的に、です。同じ金額なら豚のほうが良いですし)

でも、そういう小難しい事を抜きに揚げにんにくはうまいですよねー。
私は技術がないので、揚げているにんにくチップを買い込んで使ってます。
Posted by はこいぬ at 2011年10月26日 20:00
コメントありがとうございます〜
どんな話題でも大丈夫ですよ!スパム以外なら(笑)

へ〜そうだったんですか!でも、ラーメンなら大丈夫。スープは豚骨、チャーシューは豚。
でも、やっぱり美味しいのが一番ですよね〜同意!揚げるのはかなりの労力がかかるとお店の方も言ってました。
Posted by 白髪犬 at 2011年10月29日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。