2013年10月07日

【ミュージックサーバーPC導入レポート その1】

今年の猛暑で夏眠状態(;´д`)トホホ…だった 白髪犬 です。
ラーメンネタも久しぶりとなります(笑)

今回は大阪を離れて、三重県伊勢市 蔵deラーメンさん

伊勢味噌炙りチャーシューメン を頂きました。
IMG_4749.JPG
こちらは創業江戸文化十三年の醤油・味噌の醸造元「糀屋」さん直営のラーメン屋さんと言うことで、メニューも味噌ラーメンオンリー。
その中で、伊勢味噌、信州味噌、北海道味噌、江戸前味噌、と4種類のバリエーションがあり、更にそれぞれのお味で基本のラーメン、ネギラーメン、野菜ラーメン、炙りチャーシュー麺、のメニューがあります。

色々迷った挙句、やはりご当地の伊勢味噌味を選択。
麺は中太の縮れ麺、珍しいトッピングとしてアオサが入っています。
味噌ラーメンの専門店というとあまりお目にかかったことがなく、味のバリエーションの1つとして味噌が選べるラーメン屋さんでは、極端に言うと味噌汁を連想するハズレを引くことが多かったので、期待と不安が半々で食します。

伊勢味噌ラーメン、基本は赤味噌に違いないのですが、渋すぎず、ほんのかすかな甘みとスープが咽を通った後感じられる醸造系のちょっとクセのある香り、チャーシューを炙った香ばしさと相まって本当に美味しい味噌スープになっています。

自分が今まで食べた中で好きな味噌ラーメンと言うと、"すみれ"なのですが、すみれはどちらかと言うとワイルドな派手目のインパクト系味噌ラーメンなのに対し、今回食べたのは上品さを醸し出しながら上手く味にアクセントが付けられていています。
味が平板になりがちな味噌ラーメンに於いて、ワイルドさと上品さのギリギリのバランスを突いた見事なお味でした。

と、ここまでスープばかり褒めてきましたが、チャーシューも肉厚!それでいて肉自体の下味はあっさりしていて、味噌スープを含んで調度良い味になるところがニクイ。
柔らかすぎず硬すぎずいい塩梅にほろりと噛み切れて念入りに炙られた香ばしさが口内に広がる・・・まさに至福。

のせもの、味のアクセント、風味、肉厚チャーシュー、これらが主張しながらも喧嘩せず絶妙なバランスで調和したラーメンでした。ごちそうさまでした。
機会があればぜひ再訪したいお店です。

と、久しぶりの更新でついつい力が入ってしまいました(笑)
本題はタイトルの通り弊社 アサヒステレオセンター(ASC)で販売中のミュージックサーバーPCの導入レポートをご購入いただきましたお客様の許可を得、書かせて頂きます。

Linuxを使ったPCオーディオとはなんぞや?
ASCのミュージックサーバーPCの導入って?どんな事ができる?
といった、PCオーディオにまつわる疑問点を実際の導入の流れからご説明できればと思います。

9月某日、三重県のお客様宅(Y様宅)に出張セットアップに行って参りました。

Y様 元の環境ではMacからUSB入力付きDAC(DopにてDSD再生対応)に出力し、ソース(オーディオファイル)はNAS(QNAP)に保存し、ハイレゾ音源の再生なども積極的にされています。

お客様のご要望で、PCトランスポートの音質向上とリスニング時にノートPCを立ち上げること無く、かつ手元でリモート操作出来るようにということでのミュージックサーバーの導入となりました。

ミュージックサーバーを導入前のお客様の環境
Y様宅ネットワーク図2.jpg

ミュージックサーバー導入後の運用図
Y様宅ネットワーク図1.jpg

ミュージックサーバー導入後は基本的に音楽再生時にサーバーPC以外を立ち上げる必要はありません。(ミュージックサーバーPCは低消費電力のため、常時起動可)

外部のPCはダウンロード購入したオーディオデータの移動・管理、CDからのリッピング時にデーターが自動取得できなかったファイルの編集などのファイル管理にのみ使います。

では、どのようにして音楽再生をするのか・・・同じネットワーク上のWifiに接続されたiPadやiPhone、Android端末に操作アプリをインストールし、ミュージックサーバをリモコンで遠隔操作する感覚で曲選択、再生などのオペレーションを行います。
したがって、ミュージックサーバPCにはマウスやキーボード、ディスプレィ等は必要ありません。


今回はミュージックサーバーを導入してからの音楽再生の流れを簡単に説明しました。
次回はミュージックサーバーOS VortexBoxをインストールしたPCの設置、具体的な運用環境を書いていきたいと思います。


【記事の内容に関して】
ミュージックサーバPC(詳細はリンク先を参照願います)の販売はその商品の性格上、全てのお客様にお勧めできる商品ではありません。

その為、当店(アサヒステレオセンター)では購入前のご相談、お客様1人ひとりに見合った運用方法、細部の仕様をご提案させて頂いております。
作業内容やPCの仕様、出張させて頂くお住まいの場所によって、都度お見積りさせて頂いております。
実際の操作性や、今お使いの環境への導入に際してのご質問など、気になる点がございましたら、ぜひ一度ASCまでお越し下さい。


ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。