2012年11月11日

【秋のらうめん関係まとめ!】

アサヒステレオセンター(ASC)公式ホームページもよろしくお願いします。

すっかり秋が深まり、ゴキゲンな〜暑がり白髪犬です。

この秋は移動が多く、ラーメンネタも貯まってきましたので_| ̄|○、どーんとまとめていきます!!

まずは・・・・出オチと言われそうですがw
アメリカ コロラド州デンバー『大島ラーメン』さん!
IMG_3470_.jpg


検索してみたら見つけてしまい・・・見つけてしまったらどうしてもネタに走らざるを得ない性分( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
で、チャーシューメンを注文。味は・・・昔のスーパーのフードコートに入っているお店の醤油ラーメンと言えばイメージしてもらいやすいかもしれませんw。
要はふつーーの醤油ラーメンです。ただ、写真で突っ込みたくなるのが、思わず“ベヘリット”かと思ってしまった(笑)煮玉子・・・半分爆発していますw。
日本のラーメン店では間違いなく賄い行きでしょうね〜

もう少し強烈な何かをw期待していたので、正直ちょっと肩すかしをくらったような感触〜。

調べてみると、大島ラーメンさん自体は東京を中心としたチェーン展開をされていて、10年ちょっと前にデンバーに支店を出したところ、うまくいかず、当初店を任せていた人から変わって屋号だけそのままで存続しているみたいです。(←大島ラーメンオフィシャルHPより)
その為、今となっては日本の大島ラーメンとはあまり関係が薄く、味も当初とは変わっていると想像されます。

さて〜お次は、秋葉原 『青島食堂 秋葉原店』さん〜
IMG_3518_.jpg


青島ラーメン、チャーシューメンほうれん草増を注文。こちらは以前からチェックしていて、新潟県長岡発祥の「醤油ラーメン」のお店。
昼13時半頃で15人程の行列ができていました。普段は行列が苦手なのですが、回転が早そうなのでひとまず並びますw、というかお腹が減ってこれからほかのお店を探す元気もなく・・・笑。

並んでいる途中で、店員さんに食券を見せてください〜と言われます。5m近く離れていたのですが、食券の小さな文字を的確に読まれてました。
お客さんも常連さんが多いのか、動きに無駄がなくw、粛々と席を詰め、カウンターのどんぶりが下げられてからスッと着席、2人組で来ていても席別は聞かずとも当たり前、無駄な話をせずにラーメンに集中し、最短時間で去って行きます。

これは客もプロだ・・・そう思いました。ふと周りを見ると女性や子供の姿は全くありませんw。これは、否が応にも期待が高まります。

30分ほど待って着席すると、食券先読み効果かw数分でテンポ良くラーメンが出てきます。(注文を事前に聞く店でもその意味あるの??と思う所が結構あります)

パッと見、昔ながらの中華そばと言う雰囲気ながら、生姜の効いた醤油スープが染み渡ります!
何の変哲もない醤油ラーメンだからこそ、そこに非凡さを出すのが難しいと思うのですが、このスープは見事。
あっさりでありながら、スープの旨み・それを引き締める生姜、表の味の主役 醤油の絶妙なバランスがまた食べたいと思わせる中毒性を生み出しています。

麺は少し柔めの喉越しの良いツルッとした中細麺、好みが分かれると思いますが、若干スープを吸った感じがスープと一体に味わえてこのラーメンにあっていると思います。
柔めといってもコシはあるので食感は良く、これがもし硬麺だったらスープとの一体感を損い、このラーメンには合わないと感じます。

ほうれん草は茶色の丼の中目にも鮮やかで箸休めに最適。しっかり味のついたチャーシューはまとまりすぎるスープに適度に刺激を与える役目。海苔・メンマ・なるとは醤油ラーメンではド定番ながら、やはりこのラーメンでは“欠かせない”バランスの一翼を担っている。

“作り手も客もプロ”の醤油ラーメンをこの一杯に見た気がします。ごちそうさまでした。また行きたいです!


お次は、前回の再訪問となるのですが、本郷3丁目 東大前、『瀬佐味亭』さん!
IMG_3531_.jpg


金ゴマ坦々麺!この味を忘れられず、再訪となりました〜。
盛りつけが目にも鮮やかで、香草系の香りが鮮烈、胡麻の風味が濃い。
是非とも大阪店を出していただきたいですね〜。
憑き物が落ちたようなデトックス効果を感じるラーメンですw。


やはり締めは、いつもの京都、『本家 第一旭 たかばし本店』 さん!
IMG_3573_.jpg


特製ラーメン、ネギ・ヤサイ多め。
新幹線を降りて食べるといつもホッ、とする味です。

まだ見ぬ名店、知りつつ行けて無い名店、知られざる名店、まだまだたくさんあると思います。
ですが、胃袋に胃袋に限界があるのも現実ww。これからも精進したいと思います!

と、まぁ秋のラーメン紀行wこんなところで締めです!!

《〜告知〜》
ASC機材協力の『第二回“いい試聴機”で聴こう!ほ〜ぷ軒わくわく試聴会 特集!三田村管打団?』11月23日(祝)14:00〜
ぜひご参加ください〜

ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
ラベル:ラーメン
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

