2014年07月04日

【第七回”いい試聴機”で聽こう!ほ〜ぷ軒わくわく試聴会】

最近、チャリにハマり気味な 白髪犬 です。

今年の春頃にヴァクセン(WACHSEN)と言う中華の安価な折りたたみ自転車を買ったのがきっかけで、ちょこっと自転車に興味を持ってしまい・・・
先日、DAHONのDash P8 というフォールディングバイクを購入してしまいました。
いたるところに沼あり・・・、早速ちょこちょこいじくっては遊んでいます。
IMG_5655.jpg

まぁ、自分の場合は乗る楽しみ半分、整備する楽しみ半分(以上?!)というところでしょうか(笑)

さて、本題のASCも機材協力させて頂いている 【ほ〜ぷ軒わくわく試聴会】ですが、今度で7回目を迎えることとなりました。
hopken_07.jpg

特集は『現代関西音楽事情』と題して、音楽ライターの山田慎 氏をゲストにお迎えして関西音楽シーンの”今とこれからに”迫って頂きます。

会場はおなじみHOP KEN さん
2014年7月27日(日)12時30分開場・13時開演
入場無料(1オーダー希望)

となっております〜!

それと、毎回あまり知られていないので寂しいのですが、試聴会本編の後に持参頂いたソースを自由にかけて頂ける時間を設けています。
せっかく視聴環境が整っていますので、是非この機会にジャンル問わずお気に入りのCD・LPを持ってきてもらえればと思います。


ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

【第五回ほ〜ぷ軒わくわく試聴会 再起動】

寒さで身も引き締まる思いの白髮犬です。
(実際ミートテックは一向に薄くなる様相を見せないわけですが・・・)

さて、アサヒステレオセンターも機材提供という形で協力させて頂いていた ほ〜ぷ軒わくわく試聴会ですが、昨年春で一旦休止状態になっていました。
それが、先日1月26日(日)大阪市西区立売堀の"新生" HOP-KENさんにて『第五回ほ〜ぷ軒わくわく試聴会』として再起動しました。
IMGP0565_001.jpg

詳しい内容につきましては当日進行していただいた石黒さんのBlogでうまくまとめて頂いていますのでそちらをご覧頂ければと思います。

ほーぷ軒わくわく試聴会も気づけばもう五回目を迎え、毎回新たな発見と刺激を頂いています。
ここで一度この試聴会の企画の発端のようなものをふと思い返しました。

そもそも、オーディオの楽しさを広めるには・・・から始まり、気楽に試聴できる環境を・・・ソース&ライブ偏重の方にも本格的なオーディオに触れてもらいたい・・・という流れでここまで来ました。

なので、基本的にかける曲は一般のオーディオ試聴会とは大きく異なり、よりアンダーグラウンドでマニアックなソースになっています。
必然的に普段聴かないソースと触れ合うことになるのですが、それが結構新しい発見につながったりします。

今回の試聴会では、第一部・2013年の総括 の最後にかかった曲で、二階堂和美さんの『いのちの記憶』(アルバム ジブリと私とかぐや姫に収録)がグッと心に響きました。
聴いた瞬間惹き寄せられるものがあって、思わず後ろのほうで席から立ってスピーカーの真ん中に移動して聴き入ってしまいました。

なかなか試聴会や、オーディオ店に出向くのが億劫に思われる方がいらっしゃるかも知れません。ですが、そういう方は是非一歩踏み出して新しい、その場でしか味わえない体験をしに来て頂けたらと思います。
きっと新しい発見や刺激になると思います。

ほ〜ぷ軒 わくわく試聴会では、毎回お客様持参のソースをかける機会も設けております。
興味のある方はぜひこれからの試聴会 イベントにご注目下さい。
IMGP0526_001.jpg
【ASCのチラシも置いて頂きました】

IMGP0519_001.jpg
【HPO-KENさん CDコーナー】

ツイッターでもつぶやいております。
アカウントをお持ちの方はID hakuhatuken もフォローよろしくお願いします。
posted by 白髪犬(はくはつけん) at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

